【comico】この不思議な姿勢は何でしょう?

2017年12月18日

どもッス!まくわうりッス!

今回もcomicoが掲載している「勇敢な市民」という漫画から

とあるシーンをご紹介させていただくッス!

ではさっそく…話題のシーンというのはコチラ↓

f:id:localize_hg:20171214195323p:plain
勇敢な市民8話より

何を…しているのだろう…(;・∀・)

流行りのポーズかな…?

なーんて思ってしまいますよね!

私が韓国に留学していた時、寄宿舎で夜に友達と騒いでいたんですが

突然先輩が現れて「머리 박어!(頭突っ込め)」って言ってきました。

言葉の意味が分からない私は、その場でキョトンとしていましたが

周りの友達が一斉に↑のポーズをしだしたんです。

「あー、これもしかしてあれじゃない?面白い挨拶の仕方?みんなウケるー!」

(↑どうかしてた)

そう思ってニヤニヤしていたら、先輩のゲンコツが降ってきました。

そう、実はこれ…韓国の学校や軍隊でよく行われる「お仕置きの姿勢」なんです。

少し騒ぎすぎたようです(´・ω・`)

正式名称は不明ですが、「머리 박기」や「원산폭격(※正確な語源は不明)」、

「대가리 박기」とも言われたりします。

立場が上の方に対して勝手な行動をとったり、生意気な口を聞くと発動します。

最近は韓国も体罰が認められなくなってきているので

もしかしたら、あまり見かけなくなっているかもしれないッスね。

私が留学していた当時は、日常茶飯事でした。

先輩や先生を激怒させると、これを砂利の上でさせられたりします。

すっごい痛いッスよこれ。

しかも、基本的に先輩の許可が出るまで解除しちゃダメなんです。

いやぁ、いい思い出になりました(ポジティブ)

ちなみに軍隊とかでは普通にやってるようです。

f:id:localize_hg:20171214195425p:plain
軍隊での様子

まぁ日本人なので韓国語分からないフリをしていれば、大体多めに見てくれますが

皆さんも機会があったら一度やってみてはどうでしょう?

私は二度とゴメンです(`・ω・´)ゞ

ではでは、ご参考までに( ・`ω・´)

コチラから「勇敢な市民」がご覧いただけます↓

http://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=10109

↓よろしければ応援クリックをお願いいたしますmm

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村