【comico】韓国の不思議な日「ブラックデー」

2018年3月13日

こんにちは!まくわうりです!

突然ですが、2月14日は何の日だかご存知ですか?

そう、私のお父さんの誕生日です!

…あ、間違えた。バレンタインデーです!

そして3月14日は…

そう、私のお母さんの…Kさんがすごく睨んでいるのでやめておきます。

ホワイトデーですよね!

ところが韓国には4月14日にもイベントがあるんです!

それが

ブラックデー

なんとも不吉な響きですね…

この日が生まれた由来はハッキリとしていないらしいですが、

要するにバレンタインデーでチョコをもらえず

ホワイトデーで返す人がいなかった人たちが集まり

みんなで黒い服装でチャジャンミョンを食べようという

なんとも悲しい日のことなんです。

チャジャンミョンとは何か?

チャジャンミョン – Wikipedia

これは韓国中華料理の一つで、韓国でポピュラーな麺料理です。

最近ではご存知の方も多くなってきていると思いますが、

麺にかかっているソースが黒いのが特徴です。

韓国の漫画でもおなじみですね!

f:id:localize_hg:20180228180542p:plain
comico「それでも蝶は舞う」10話より

うーん…美味しそう…

このチャジャンミョンをみんなで食べながら、

お互いを慰め合うソロプレイヤーたちの集い…

それが

ブラックデー

なわけですね。

最近だと「ブラックデーの日に黒い服装=恋人いない」という

認識が広まっているということもあり

ブラックデーに恋人を欲する若者たちが、合コンという名の集いの場を

設けるという動きもあるとかないとか…

国が違えば、記念日も違う。

文化の違いというのは、本当に面白いですね!

韓国へ旅行へ行く際は

ぜひチャジャンミョンを召し上がってみてください!

もともとは中国のジャージャー麺が韓国で独自に発展したものらしいです。

(諸説あり)

最初は「少し甘い…?何だこれ…よく分からない味だな…」と思うかもしれませんが

3回くらい食べた辺りから、きっとハマっている自分に気づくと思います。

ではでは、ご参考までに。

「それでも蝶は舞う」はこちらからご覧いただけます。