翻訳はファンタスティックボルケーノ

ハンゲームのローカライズメンバーによる裏話!

【comico】韓国のトイレ豆知識

どもッス!まくわうりッス!

 

今回はトイレについてご紹介したいと思うッス。

外出中にトイレに行きたくなった時、

コンビニでトイレを借りる方が多いんじゃないッスかね?

 

韓国にも色んなコンビニがあり、日本のコンビニも進出してるッス。

韓国のコンビニは、大体がイートインコーナーを設けてて、

カップラーメンやお菓子を食べながら雑談してる学生をよく目にします。

雑誌などは少ないので、立ち読みしている方々はほぼいません。

ただ…日本との致命的な違いが…

 

そう、それがトイレです( -`д-´)キリッ

 

韓国ではコンビニにトイレはありません。

「え?じゃあトイレはどうすればいいの!?」

誠に残念ですが…トイレは気合で我慢…

 

するもんじゃない∠( ゚д゚)/

 

日本だとコンビニ内にトイレがありますが、

韓国の場合は「コンビニが入っている建物の中に」トイレがあるんです。

 

参考画像↓

f:id:localize_hg:20180531144256p:plain

comico「それでも蝶は舞う」7話より

 

こういうビルの1階と2階の間の階段あたりに(場所によって違う)

トイレは存在します。

日本だと各テナントさんが自分たちのトイレスペースを保有しておりますが

韓国はビル全体で共同利用している所が多いんです。

ちゃんとトイレも利用できますのでご安心を!

最近だとセキュリティ的な関係で、トイレに鍵がかかっているビルもあるんだとか。

そういう所でも、コンビニやテナントさんにお願いすれば

鍵を貸してくれて利用できるッス。

コンビニ内にトイレがないからといって悲観せずに

まずは店員に聞いてみてください!

 

ということで…困った時のワンフレーズ!

リピートアフターミー!セイッ!

 

화장실 어디예요?(トイレどこッスか?)

ファジャンシル オディエヨ?

 

古い建物のトイレだと、トイレットペーパーがない場所もあるので

韓国へ行く際はポケットティッシュは忘れずに!

f:id:localize_hg:20180531144250p:plain

comico「それでも蝶は舞う」7話より

 

皆さんのトイレライフに幸あらんことを!

 

ではでは、ご参考までに( ・`ω・´)

 

「それでも蝶は舞う」はこちらからお読みいただけます(`・ω・´)ゞ

http://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=22940

 

↓よろしければ応援クリックをお願いいたしますmm

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村