【comico】電子ロックな韓国のドア

2018年3月19日

こんにちは!まくわうりです!

comicoで連載中の「私の可愛い居候」をご存知でしょうか?

中国人の学生と日本人の社会人のグローバルな同居ライフが描かれた

comicoの人気作です!

実はこの漫画は、もともと韓国の作品なんです。

それをカルチャライズして舞台を日本に修正した上で公開しています。

そんな「私の可愛い居候」でこんなシーンがありました!

f:id:localize_hg:20180228163818p:plain
comico「私の可愛い居候」5話より

ま…まさかのドアに電話!?

たしかに固定電話もここまでいくと完全に固定されているから

その名に恥じない完全固定電話だと言えなくも…

これはドアの電子ロックですね。

私も作業をしながら、日本ではポピュラーじゃないので

どうやって馴染ませようか頭を悩ませました…

ま、結果的にそのままいくことになりましたけどね!

こういう電子ロックは、最近日本でもちらほら見るようになってきました。

でも、まだまだ一般的ではないですね。

ところが、韓国のマンションなどを見てみると、ほぼ全ての家に電子ロックが

備え付けてあります。

大学の寄宿舎もぜーんぶコレ。

大体は4ケタの暗証番号で開くので、鍵を持ち歩かなくていいという点では楽ですね!

他の韓国作品もそうですが、何気にコメント欄で電子ロックのことを書いていらっしゃる方々が多かったので、この記事を書いてみました!

ボタンを押すと

ピッピッピ

と音がなり、正しい番号を入力すると

テーレーレー♪

と音楽がなると同時にロックが解除されます。

韓国の漫画でドアを開ける時に「ピッピッピ」という擬音があったら

それはドアの電子ロックだということを思い出してください!

ではでは、ご参考までに

コチラから「私の可愛い居候」をご覧いただけます!