【comico】卒業式は外で!?

2018年3月9日

皆さまこんにちは、Kです。

早くも3月!卒業シーズンですね。

新年の挨拶をしたのがついこの間のようなのに…月日が流れるのは早いものです。

새해 인사를 드린지가 엊그제 같은데

(↑これ、テストに出るフレーズなので要チェック!)

まあそれはいいとして…。

comicoで好評連載中のマンガ「あの年の夏」70話にこんなシーンがありました。

(※「あの年の夏」は韓国の原作を日本設定にカルチャライズして

お届けしています)

f:id:localize_hg:20180301175624p:plain

おや…?

f:id:localize_hg:20180301175653p:plain

おやや…?

卒業式のシーンなんですが…外でやってません?

これは一体…?

ということで、韓国事情通のY氏に聞いてみました。

K:ねえねえ、この子たち外で卒業式やってるんだけど…韓国では一般的なのかな?

Y:あ~…多分…そうですね。講堂とか体育館みたいな大きな建物がない小学校も結構あるんで…。

K:なんだって~!?体育館がない!?じゃ、体育の時はどうすんですか??

Y:運動場でできることをする感じですかね…。そもそも日本ほど体育を熱心にやらないんで…。それよりも勉強が大事なんで。スポーツをやりたい子は専門のチームとかに入ってやってるかもですね。

ほぇぇ~!

お隣の国でも随分と事情が違うものですね。

ということで、ちょっとびっくりした韓国の卒業式風景でした。

いやぁ、それにしてもこの回、主人公の礼央さんが大人の男へと成長したことが

よく表れてる神回でした。

まだ読んでない方はぜひ「あの年の夏」をご覧ください。

繊細な心理描写が光る!

「あの年の夏」はこちらからご覧いただけます。